事務系総合職のプラプラ

メーカー勤務、日々思ったことなど

会社の雰囲気

私の会社は、そこまで大きくなくて、現状維持バイアスがかかっている😂

つまり、大きくなくてもそこそこ売上があればええじゃないか、リスクを冒してハイリターンはやめよう、という所。

それでも、今の社会のトレンドとか、流れについていこう!という人達もいて、会社に対しての忠誠心が大きい人も、結構いる。

そんな中、若い子がちょっとずつ、辞めていく。

例えば、厳しいノルマが課せられる営業の子が辞めていくのは、しかたない所もあるけど、それでも、1人雇うのにかかるコストを考えると、望ましいことではない。

会社も何とかしなければならないとおそらく??考えている。

 

そんな中、ある若い子がまた辞めた。

その子の、そのときの笑顔!!本当に良い笑顔だった。

 

会社は、この笑顔をどう思うのか??

 

裏切り者、根性なし、忠誠心なし。

嫌ならさっさと辞めろ??

こんな良い会社を辞めてもったいない??

 

いやいや、そういうことじゃないんじゃないの??

こんな笑顔で辞められる会社って、何か、やはりおかしい所もあるんじゃないのかなと。

裏切り者が去ればまた新しい人を雇うだけ、そうかもしれないが、

また不要だったかもしれないコストがどれだけかかるのか、そういうことはどう思うのだろうか。

 

上は仲良しクラブを結成する。

仲良しクラブに入れなければ、気に入られていないということ。

つまり、上に上がれないということなのだろうか。

 

笑顔で辞めていったあの子は、うちよりも遥かに上の企業に行った。

でも、うちの人間は、

 

そんな所行っても続かないでしょ、

大きい所に行けば行くほど歯車になる、

 

問題は、そういうことじゃないんじゃないの??